ぼかし肥と緩効性被覆肥料で30坪の自給菜園

 ぼかし肥と緩効性被覆肥料で30坪の自給菜園

大まじめに家庭菜園に取り組みたい人にはお薦めの本.育てている野菜自体には特段目新しいものはない.しかし,プラグトレーや被覆資材,ぼかし肥などの話は参考になった.

プラグトレー(セルトレー)の存在はこの本で知った.確かに,畑の作物はそのままにしておいて,セルトレイで苗を育てておけば,畑の利用効率が良くて良いと思う.

もっとも,手抜き栽培をするには,あまり小さい(穴の個数が200個等多い)セルトレーは向かないと思う.毎日水やりをしないと,すぐに土が乾いて苗がだめになるので.

被覆資材の活用はなるほど思った.虫除けにも,日よけにも,寒さよけにも,風よけにもなると考えれば是非活用すべきだなぁ.

ぼかし肥の作り方が載っている.ニオイがしそうだけど大丈夫なのだろうか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぼかし肥と緩効性被覆肥料で30坪の自給菜園

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/423

コメントする

このブログ記事について

このページは、2007年8月20日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「野菜のバスケット栽培」です。

次の読んだ本の紹介は「ここまでできる週末菜園」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。