イチゴ NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月

 イチゴ

NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月シリーズの一つ.どちらかと言えば初心者向けという印象だが,月ごとに作業内容が載っており,イチゴの栽培方法がコンパクトにまとまっている.

その他,休眠打破のために5度以下の温度に当てる時間数(p.27.女峰は約200時間,宝幸早生は300~400時間)や,花房のでる方向(p.123他.親株につながるライナーと反対側)など,栽培上役に立つ情報もある.

ついでにイチゴのお菓子やジャム,プリザーブの作り方も載っている.

わかりやすく,コストパフォーマンスも良いので,家庭でイチゴを育てたいのだけど,ちょっとだけ詳しい参考書が欲しいという方にはオススメできると思う.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イチゴ NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/431

コメントする

このブログ記事について

このページは、2007年8月21日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「ブルーベリー大図鑑」です。

次の読んだ本の紹介は「柑橘類 NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。