ザ・日本のメダカ~心をいやす日本のメダカの飼育~-アクアリウム・シリーズ-

| | 園芸・ガーデニング ,  生物

同一著者のメダカの飼い方の本を買うならこの一冊で広く浅くだが用が足りるような気がするが,同時に物足りなさも感じる.
最近はWeb上の飼育情報の方が詳しかったりもするし.あと,水槽等の最初の設定は別の本があった方が良いかも知れない.
また,誠文堂新光社のメダカシリーズ?の一つ写真の使い回しがみられる.

 ザ・日本のメダカ

Q&Aは長々と書いてあるが,本文を読み直すよりはこちらだけを読む方が手っ取り早く,それなりに役に立つように思う.メダカだけではなく熱帯スイレンの話も載っていたりする.

日本メダカの世界
日本メダカの魅力
原種の日本メダカ
日本メダカの改良品種,アオメダカ,ブチメダカ,シロメダカ,ダルマメダカ,ショートメダカ等
日本メダカの基礎知識
メダカの室内飼育,飼育用品カタログ,水草カタログ等.
メダカの屋外飼育,飼育用品,メダカ池のための水草カタログ等.
メダカの野外採集
日本メダカの繁殖
日本メダカQ&A,後ろの方は白黒.

このブログ記事について

このページは、2009年1月17日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「スイレン鉢でメダカを飼おう!~スイレン鉢で楽しむ日本メダカの飼育~」です。

次の読んだ本の紹介は「アクアリウムでメダカを飼おう!~水槽で楽しむ日本メダカ~」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。