世界の水草728種図鑑~アクアリウム&ビオトープ~(改訂版)

| | 園芸・ガーデニング ,  生物

図鑑という名前の通り,水草の写真,学名,分布,光量,耐寒性と簡単な説明が載っている.
Web上で水草の写真を見ると,カタカナ表記の名前と学名だけが載っていることが多いが,
科ごとに分かれているのが意外に便利.

全種に栽培の難易度まで記載されているともっと良かったのにと思う(一部には栽培が容易等の表記がある).

値段の割にボリュームたっぷりなので,全体的としては満足できる.

 世界の水草728種図鑑

ただし,手元の本は2007年改訂版となっていたが,ボタンウキクサやオオフサモなどの特定外来生物指定についての説明はない様子.

1.アクアリウム向けの水草(緑藻類,車軸藻類,蘚苔類,シダ類等)
2.ビオトープ向けの水草(シダ類,単子葉類,双子葉類,離弁花,双子葉類,合弁花)

ただし,ビオトープといっても日本の在来種で構成ということを意図しているわけではない様子.

このブログ記事について

このページは、2009年1月21日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「はじめての水草ガーデニング~簡単マスター~」です。

次の読んだ本の紹介は「かんたんきれいはじめての水草~水槽で屋外で小さな器で~-アクアライフの本-」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。