はじめてのアフガンあみベストとマフラー

これもアフガン編みの基礎本.残念ながら新品はもう売っておらず,自分もアマゾンのマーケットプレイスで入手をした.


タイトル通り,マフラーとベストの編み方が紹介してある.作品数は少なく,プレーン編み,裏編み,鹿の子編み,透かし編みのマフラーとベストが4種類というか3種類(プレーンアフガン編みのV衿とラウンドネック,ストライプと長編み引き上げ編みのもの)だけ.

作品数は少なくても,作品を作るプロセスが順を追って比較的細かく解説してあるのがとても良い.ベストの場合は左右の減目,左右の増し目,肩下がり,さらに前身頃の裾の中央部分が尖ったデザインの場合の編み方から,肩や脇のはぎ,縁編みの方法,ボタンの付け方までちゃんと載っている.

なので,この本一冊でアフガン編みの基本的なベストの作り方は何とかマスターできそうな気がする.基礎を押さえて自信をつけたら,広瀬光治氏の大人のニット アフガン編みに進むというのが良さそうな気がした.

このブログ記事について

このページは、2011年11月 7日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「たのしいアフガン編みの模様100」です。

次の読んだ本の紹介は「山賊ダイアリー1」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。