図解人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法(文庫)

図解人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法 図解人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法

学習心理学の講義で習うような内容+α����„ったところ.別に目新しい事柄はなかったというか,類書の寄せ集めといった印象を受けた(他の本から引用してきたものがかなり多いような気も).

それ以上に気になったのが,心理学の用語をちょこちょこ誤解しているように見受けられる点.そのせいか読んでいて違和感を感じるので気持ちが悪い.速攻で捨てたくなった.心理学をきちんと学んだ人に書いて欲しいな.

(もちろん,自分が実験心理学や学習心理学を履修したときとは,専門用語の使われ方などが違ってきた可能性も否定できないが)

ついでに,最近の短期記憶は一ヶ月も保つのか?リハーサルをしなければせいぜい数十秒までだと習ったような気がするのだけど.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図解人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法(文庫)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/329

コメントする

このブログ記事について

このページは、2006年10月26日 18:09に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「私はこの方法で資格を30取得しました」です。

次の読んだ本の紹介は「人生が変わる「朝5分」速読勉強法」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。