人生が変わる「朝5分」速読勉強法

人生が変わる「朝5分」速読勉強法 人生が変わる「朝5分」速読勉強法

「朝5分」と銘打っているが,ほんの数ページほどで関連づけているだけ.後ろのほうにはその気配すらない.

かなりの部分が他の速読法の批判に割かれている.確かに怪しい速読法も多いとは思うけど...

佐藤泰正氏の速読トレーニング(講談社ブルーバックスから出ている)と,斉藤英治氏のシステム速読法はほめていたけど.

この著者のオリジナルな部分はほとんど無く,大部分は他人から借りてきた勉強法を並べ立てたといった印象(なるほど,『手抜きをしても成果』なわけか).なんだか名前をつけているが,そのネーミングセンスも全く好きになれない.

『サーカディアンリズムが朝に始まる(p.200)』というのはどういう意味なのだろう?

やっぱり買わなければ良かったというのが正直な感想.この著者の本,二つとも外れだったなぁ.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人生が変わる「朝5分」速読勉強法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/330

コメントする

このブログ記事について

このページは、2006年10月27日 18:15に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「図解人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法(文庫)」です。

次の読んだ本の紹介は「「超聴き」トレーニング(文庫)」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。