苔園芸コツのコツ

 苔園芸コツのコツ

どこかで読んだことがあるなあと思う箇所があったのだけれど,執筆者を見て納得した.要するに苔生産・販売業の方がWebサイトでも公開しているということらしい.

コケなんて,じめじめしたところに勝手に生えてくると思っていたのだけれど,そんなことはないというのがよく分かった.実際,道路の縁に生えているようなギンゴケでも,ちゃんと育てようと思えばそれなりに大変だし.

個人的にはとくに「おすすめの苔の品種と特徴」が参考になった.この本を読まなかったら,ハイキングに出かけたときに見かける苔にも全く無関心のままだっただろう.

苔玉や苔盆景,苔庭の作り方まで解説してあります.苔の本の中ではおすすめできる内容だと思う.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 苔園芸コツのコツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/383

コメントする

このブログ記事について

このページは、2007年5月 5日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「ミニ盆栽と苔玉」です。

次の読んだ本の紹介は「日陰をいかす庭づくり」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。