庭で飼うはじめてのみつばち

| | 生物

マンションのベランダでミツバチを飼う訳にはいかないのは当然だろう(あまり刺さないとはいえやはり蜂だし,ミツバチの糞でその辺が黄色くなるらしい)が,住宅密集地でなければ庭でミツバチが飼えるということらしい.

カラー写真が豊富で,大まかなことを把握するのには良いかもしれない.養蜂ビギナーズセットや養蜂用語がまとめてあるのも良い.

 庭で飼うはじめてのみつばち

養蜂体験が出来る場所,ミツバチやはちみつの博物館,養蜂キットの販売店,養蜂講座,はちみつの直販店などの情報もまとめて載っている.

ただ,
ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物 (新特産シリーズ) 角田 公次
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ) 藤原 誠太
ニホンミツバチの飼育法と生態 吉田 忠晴


あたりを読んだ後では,ミツバチの生態や性質,具体的な作業等の情報については,かなり物足りない水準.おそらく,この本の情報だけでは実際にミツバチを飼うことは難しいのではないだろうか?

その意味で,ミツバチやはちみつに興味がある人が読んで,さらに関心を持つきっかけになる一冊ではあるといえるかもしれない.


このブログ記事について

このページは、2008年8月 8日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「トケイソウ NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月」です。

次の読んだ本の紹介は「フォーカス・リーディング」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。