入門ベイズ統計

ベイズ統計の入門といったタイトルの本は多いが,全然入門書ではないものも見受けられる.

その点,松原先生の本はわかりやすくてよい.多少入り組んで見える部分もきちんと読めばちゃんと理解できるように書いてある.ベイズ統計の入門書の中ではオススメ出来ると思う.
 入門ベイズ統計
中身としてはずっと昔に,放送大学のテキストとして市販されていた『統計的決定』の改訂版といった感じ.ほとんど同じ内容の章が多い(ただし,もちろん当時の誤植はかなり修正されている).ほとんど書き換わっているのは全部で3章分ぐらいかな.最後のベイジアン・ネットワーク入門は全くの新規かも.


ベイズの定理
ベイズ決定の基礎
社会的リスクと決定
ベイズ判別問題とパターン認識
情報検索とベイズ決定
線型回帰モデルのベイズ推定
ベイズ更新とカルマン・フィルター
医学とベイズ決定
医薬とベイズ統計学
信頼性とベイズ統計学
イメージ・プロセシングとベイズ定理
ベイジアン・ネットワーク入門

このブログ記事について

このページは、2009年4月29日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「コーヒーの事典」です。

次の読んだ本の紹介は「ベイズな予測」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。