毛糸のこものノート

茶色い背景に紅白のノルディック柄ミトンと白いガーンジーマフラー?の写真の表紙(日本ヴォーグ社のLet's knit series).
載っている作品はマフラー,帽子,手袋,バッグ,アームウォーマー,レッグウォーマー,ポンチョやケープなど.棒針編み,かぎ針を合わせて25作品ほど(棒針編みの作品が2/3弱ありそう).

載っているのは,マフラー、帽子、手袋、バッグ、アームウォーマー、レッグウォーマー、ポンチョやケープなど.技法としては棒針編みとかぎ針編みでの両方あり.

靴下の編み方図は一番ありがちな形に見えるものが載っているが,よくみたら違った.

踵とつま先の部分は二目一度で減らし,増し目をして元の目数に戻しているが,平らに編んでしまいあとですくいとじをする形式になっている(引き返し編みを使わない方法と書いてあった.「ニットであったか冬じたく」だとフラットヒール,フラットトゥと書いてあるものだと思う).

なんかものすごく変わった形状に見える五本指の手袋が結構詳しく載っている(かぎ針で基本的に細編み).

ミトンの編み方もちょっと詳しく載っている.メリヤス刺しゅうやクロスステッチの方法,花モチーフの編み方,糸の渡し方なども写真入りで解説してある.


このブログ記事について

このページは、2012年3月 7日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「編みものこもの」です。

次の読んだ本の紹介は「てぶくろ&ハンドウォーマーBOOK」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。