てぶくろ&ハンドウォーマーBOOK

日本ヴォーグ社から出ている本.デザイン的には棒針編み,かぎ針編み合わせて18種類ぐらいかな(半分以上は棒針編みだったと思う)?基本的にごつい感じの作品が多い.ミトンは手首の先まですっぽり覆えるぐらいに長いものが載っている(ちょうど表紙の女性がつけているような感じ).

そういったタイプのミトンや手袋などが好きな人ならば良いだろうけど,そうでない人には特別に魅力的な点はないかも.

てぶくろ,ハンドウォーマーはかぎ針あみと棒針編みの両方が載ってる.

良いと思ったのは,左右両方について親指の穴の位置等の図が載っていること.
手袋の編み方本は意外と片手の編み図しか載せておらず,「反対の手は左右対称に編みます」程度の説明で終えていることが多いが,この本は両手とも載せてあるのは親切かもしれない.

まあ,ちゃんと考えれば片手分の編み図があれば普通に編めるのだろうけど.

5本指の手袋の編み方は8ページほど割いて写真入りで説明してある.


このブログ記事について

このページは、2012年3月10日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「毛糸のこものノート」です。

次の読んだ本の紹介は「棒針・かぎ針でつくる手編みのおうちソックス-模様や糸をかえて、かんたんアレンジ」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。