「自家製酵母」のパン教室

「自家製酵母」のパン教室 「自家製酵母」のパン教室

最初の10ページほどが自家製酵母の作り方の紹介になっている.レーズンを使った酵母エキスの作成と酵母起こし,レーズン以外の材料(イチゴ,ヨーグルト,酒粕,リンゴ,洋なし)での発酵エキスの作り方などがカラー写真で解説してある.ちょっと難しそうだけど試してみたいかもと思った.

残りの100ページほどはパンの作り方の紹介で,レシピや作り方のポイントが載っている.リュスティック,カンパーニュ,パン・ド・ミ(食パンみたいなもの),ポモドーロ,パン・ド・セーグル(ライ麦パン),ベーグル,クロワッサン,バゲットなどの項に分かれている.なかなか美味しそうだ.

ただ,本の形が横長なので,本棚から突き出て結構邪魔になっている.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「自家製酵母」のパン教室

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/315

コメントする

このブログ記事について

このページは、2006年9月24日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「自然流ハム・ソーセージ・燻製」です。

次の読んだ本の紹介は「「クック膳」の感動レシピ」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。