干し野菜のすすめ

干し野菜のすすめ 干し野菜のすすめ

タイトル通り,野菜を干すことと,干し野菜を使った料理について書いてある.個人的には取れすぎた野菜を乾燥させて長期保存させる方法について書いてあるかと思って買ったのだけど,そうではなかった.どちらかといえば,野菜を短時間干して割とすぐに使ってしまうという感じだ.それでも,野菜をこういう風に使うとは考えたことがなかったのでちょっと新鮮だった.

実際に試してみると,冷蔵庫の中で古くなって干からびた野菜と似たようなものができあがる.しかし野菜を少し干すことによって,うまみが濃縮されたり,汁が出過ぎなくなったり,調理時間が短縮されたりというメリットがあるようだ.

野菜を切って干すのは意外に手間がかかるので,自分の場合は結局あまりやらなくなっている.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 干し野菜のすすめ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/317

コメントする

このブログ記事について

このページは、2006年9月25日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「「クック膳」の感動レシピ」です。

次の読んだ本の紹介は「決定版!漬物」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。