とことんおいしい自家製生活。

納豆やみそ,ベーコン,かまぼこ,バター,etc.の手作り食品としては定番なものの作り方が載っている.かまぼこはあまり一般的ではないか.

面白いのは,それだけではなく,砂糖,塩,醤油,みりん,ライスペーパー,するめ,鰹節などの作り方も載っている点.さすがに砂糖や塩は手作りしようとはなかなか思わないだろう.

作り方はイラストを添えて簡潔に書いてあるので,やや物足りないと思う人もいるかと思うが,個人的には,こんなものも作れるんだというのが分かったというだけでも買って良かったと思っている.

 とことんおいしい自家製生活。

ちなみに,この著者のWebサイトには,これらの他にも色々な食品の作り方が載っている.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とことんおいしい自家製生活。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/321

コメントする

このブログ記事について

このページは、2006年9月26日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「自家製がうまい」です。

次の読んだ本の紹介は「「できる人」の時間の使い方」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。