旅のハプニングから思考力をつける!

旅のハプニングから思考力をつける! 旅のハプニングから思考力をつける!

能力開発系本のコーナーに置いてあったので,その手の本かと勘違いして購入.しかし,中身は旅行に関するエッセイという方が正確なようだ.少し昔の旅行記を読みたいのであれば,この本を選ぶのは正解かもしれない.しかし,思考力をつけるという点ではこの本では目的を達成できないように思う.

ユーレイル・パスを買って,電車をホテル代わりにしてヨーロッパ旅行というのは自分もやったことがあるし,その放浪の時に学んだこともかなりある.しかし,この本を読んだからと言って,実際に長旅をしたときのような思考力が身につくとは思えなかった.

北朝鮮やインド,東欧などの話は興味深く読めたが,1980年代のものも多く,今日ではそんなことはないだろうなぁという感じだ(実際,東ベルリンはだいぶ様子が違っていたし).

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 旅のハプニングから思考力をつける!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/335

コメントする

このブログ記事について

このページは、2006年11月 3日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「やさしく歩く日本百名山」です。

次の読んだ本の紹介は「四畳半出版社で稼ごう!」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。