ローマ人の物語 ローマは一日にして成らず[上](文庫)

ローマ人の物語(1)
トロイ王族の末裔(実際には破落戸集団かも)ロムルスとレムスの伝説から,7人の王さまの施政,共和政(ルクレツィア事件とブルータスらによる王の追放,ヴァレリウス・プブリコラ)までのことが語られている.

ちなみに,ブルータスは追放された王の甥で,ブルータスというのは阿呆という意味で,それが名字になったらしい.

さらにギリシャへの視察団派遣とそのころの同時期のギリシャのポリス(都市国家)のアテネとスパルタ,ペルシア戦役についても.

陶片追放制度でアリステデスが追放された話(p.165)は笑ってしまった.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ローマ人の物語 ローマは一日にして成らず[上](文庫)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/363

コメントする

このブログ記事について

このページは、2007年2月23日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「プチ速読」です。

次の読んだ本の紹介は「アロマ組み合わせ手帖―少ない数のオイルをアレコレ組み合わせて体と心の不調を癒す」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。