プチ速読

CDが付いている.それに従って,スピードチェックの後,色残像を見る練習や,眼球を動かす練習,2倍速や4倍速のCDを聴きながら文章を目で追う練習,ページをめくる練習をするとちょっと速読が出来るようになるということらしい.呼吸法?の類はなしみたい.

確かにCDのメトロノーム音に合わせて目の運動をしたり,ページをめくる練習を一通りしたりした後は読める分量が増えていた(やったのは一回だけ).

しかし,これはページをめくる練習の際に,二回目のスピードチェックで使う文章を見ているからでしかないと思う.全く別の読んだことがない本で試したらほとんど変わっていなかったので.

本の半分ほどは,スピードチェック等に使うガリバー旅行記のリリパットのお話.というわけで速読のノウハウやうんちくについては書いてある分量が少なめ.簡単にできる部分だけを練習してちょっとだけ本が早く読めるようになろうという意味合いなのだろう.

ページをめくるのがどうも上手くいかないのだけど...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プチ速読

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/362

コメントする

このブログ記事について

このページは、2007年2月18日 20:20に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「本がいままでの10倍速く読める法(文庫)」です。

次の読んだ本の紹介は「ローマ人の物語 ローマは一日にして成らず[上](文庫)」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。