図解これならできる山づくり

 図解これならできる山づくり

林を持っているわけではないにもかかわらず,山の手入れってどうやるのかな?と思って買ってしまった.

台風の後などに杉林でごっそり木が倒れているけれど,密度管理などをきちんとすればそういったことは起こらずに済むようだ.

間伐が不十分で手遅れ状態の林ではどうすれば良いか等も紹介してある.

また,間伐材をあえて使わないで林の中で活用する方法など (そのまま置いておくことによって,鹿などの侵入を防ぐ等)は,なるほどと思った.

この本に書いてあるような方法での山林管理の方法なら,山林の荒廃を食い止められる可能性もあるのではないかと思った (あくまで素人考えではだけど).

試してみたくなったが,林を持っていないので確認のしようがない...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図解これならできる山づくり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/437

コメントする

このブログ記事について

このページは、2007年8月23日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「アスパラガスの作業便利帳」です。

次の読んだ本の紹介は「木の実栽培全科」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。