ブドウ NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月

 ブドウ
NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月シリーズの一つ.基本的に,家庭で楽しむ生食用のブドウの栽培に関する入門書.ヤマブドウ類やワイン用品種についてはほとんど言及がない.

苗木の選び方や植え方,仕立て,剪定の仕方や,房作り,ジベレリン処理のやり方,病害虫の防除など基本的な事柄が一通り載っているので,最初に読む一冊として良いのではないかと思う.

ブドウのふやし方や,種のまき方,取り木のやり方も載っているが,果実の利用方法は見開き分だけだった(ジャムやお菓子作りなどのレシピは載っていない).

値段の割にはカラー写真も多い点も良いかも.ブドウの品種紹介の部分は新しい品種は載っていないみたいだ.ちなみに著者は「高尾」とか「多摩ゆたか」といった品種を作出した人らしい.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブドウ NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/461

コメントする

このブログ記事について

このページは、2008年2月16日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず」です。

次の読んだ本の紹介は「ブドウの早仕立て新短梢栽培」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。