ブドウの早仕立て新短梢栽培

 ブドウの早仕立て新短梢栽培

基本的に,ブドウの営利栽培をしている人向け.
一般家庭で鉢植えのブドウを育てている人にはあまり関係ないかもという気もするが,剪定の仕方,接ぎ木の仕方,苗作りの方法,花穂の調整,摘粒などの作業も紹介してあるので,葡萄農家ではない人でも参考になる点は多そう.
鉢植えでブドウの栽培をするときには基本的に枝を短く刈ってしまうことになるけど.

あと,ぶどう園に計画的に草を生えさせるというのもポイントらしい.

カラー写真はない.白黒写真だと作業の様子がややわかりにくいかも.


写真でみるブドウの新短梢栽培
第1章 初心者からベテラン農家までピッタリの新短梢栽培
第2章 新短梢栽培での樹のとらえ方と技術の特徴
第3章 新短梢栽培の実際
第4章 草生栽培の実際
第5章 品種更新と苗つくり
第6章 新短梢栽培での防除
付録 種なしピオーネの生育ステージと管理作業一覧~ブドウのジベレリン処理方法一覧


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブドウの早仕立て新短梢栽培

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/462

コメントする

このブログ記事について

このページは、2008年2月17日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「ブドウ NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月」です。

次の読んだ本の紹介は「新特産シリーズ・マンゴー」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。