作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

作っておくと、便利なおかず
ベターホームの料理教室の先生がしている工夫などが紹介してある.
既に実践しているものもあるけど,結構参考になることがあった.それに,料理をまとめて作ったり下ごしらえをしておけば,その分時間と労力と資源の節約になると思う.

個人的に気に入ったのは,キノコのおかか煮,肉団子,鶏そぼろ,ハンバーグ,牛丼,ラタトゥイユ,ひじき煮など.多めに作っておいてアレンジというのはなかなか良い.

たとえば,牛丼の具を肉豆腐や(電子レンジで)肉じゃがに転用というのはナイスだ.キノコのおかか煮は揚げ出し豆腐の上に載せてもよさそう(ちなみに,揚げ出し豆腐のたれも多めに作って冷凍しておくと便利).

上記のものなどは多めに作ってホームフリージングしておけば,朝冷蔵庫にだしておけば,忙しいときでも晩ご飯の準備がかなり楽になると思う.

忙しいと冷凍食品を使いたくはなるけれど,冷凍餃子で有機リン中毒なんて事件も起こっていることだし.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/460

コメントする

このブログ記事について

このページは、2008年2月15日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「誰でもできる手づくり酢」です。

次の読んだ本の紹介は「ブドウ NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。