新特産シリーズ・マンゴー

マンゴー
マンゴーは育てていないけれど,農文協の新特産シリーズを集めているので.
中身は営利栽培をする農家向け.

しかし,マンゴー栽培をしている農家の○○さんみたいな写真を載せられても,一つも嬉しくないのだけど.そんなものを載せるぐらいなら,マンゴーの生育途中の様子や病害虫の写真を一枚でも増やして貰った方がよっぽど役に立つような気がする.

第1章 マンゴーの魅力-食べる愉しみ、つくる楽しみ:
独特の果実のおいしさ,宅配システム使って有利販売,輸入の動向とこれからの栽培

第2章 マンゴーとは?:
栽培の来歴,多彩な特徴をもつ果実,生育の特性と栽培ポイント

第3章 品種の特性と生かし方:
系統と品種,代表的な品種と選び方のポイント

第4章 導入までの準備、園地づくり:
施設の準備,適地の選択と圃場整備

第5章 マンゴー栽培の実際:
苗木の準備,植付けの実際,初結実までの若木の管理,一年間の管理,病害虫の防除と生理障害,品種更新、改植は思い切って早めにやる,ポット栽培の実際,農家の経営事例

第6章 マンゴーの料理、利用法:
おいしい食べ方, マンゴーのいろいろな調理法

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新特産シリーズ・マンゴー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/463

コメントする

このブログ記事について

このページは、2008年2月18日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「ブドウの早仕立て新短梢栽培」です。

次の読んだ本の紹介は「新特産シリーズ・イチジク」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。