もやしもん7巻

| | 漫画・コミック

菌マンガの7巻目で,謎の地下道編で及川さんがメインという感じか.今回は味噌,醤油,みりん,酢の話と,あとは謎の地下道?の話.あと結城君にそっくりな金城さんが農大にやってきた話といったところかな.長谷川さんはまたムチを振り回していた.自治寮の人々は春祭の時に使われた覆面姿になっていた.

 もやしもん(7)

それにしても,味噌を仕込む前に蒸した大豆を玉にするなんて事はしたことがないぞ.普通に米麹を買ってきて塩を混ぜて,それを蒸した大豆にまぜるっていう手順でしか作ったことがないのだけど.何か一般的ではない味噌の作り方のような気がする.

醤油に至っては,塩水に麹を混ぜ込んで,かき混ぜるところからしかやったことがないからよく分からないが,なんか わが家でつくるこだわり麹 などで読んで受けた印象よりもずっと簡単にできそうな気がしてしまった.

あと,みりんや酢を作る話も載っていた(が,多分,一般家庭で作ったらどちらも違反かも).


このブログ記事について

このページは、2009年1月 9日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「吟遊詩人ビードルの物語」です。

次の読んだ本の紹介は「マインドマップが本当に使いこなせる本」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。