珈琲の楽しみ方book

| | 料理

コーヒーに関する本を買ったのはこれが一番最初.いろいろな豆の種類,コーヒー豆ができるまで,焙煎の仕方と時間による色の変化,フレーバードコーヒー,コーヒー豆の保管方法,コーヒーに合うケーキなどの紹介やティラミスなどのレシピまで,幅広く網羅的に載っている.

 珈琲の楽しみ方book

さすがに文庫本なのですべてが載っているというわけではないが,コーヒーに関心を持ったときに知りたいようなことがらは大体載っている.カラー写真が豊富なのに安いのでとても満足.

第1章 好みの豆を見つける(主な生産国と産地/産地別の種類と特徴等)
第2章 おいしい珈琲を淹れるために(自分に合った味を見つけるには?/生豆を選ぶ等)
第3章 いろいろな抽出にチャレンジ(抽出方法を選ぶ/正しい豆の挽き方を知っておく等)
第4章 アレンジ珈琲を作る(カフェドリンク/1本あると便利な珈琲リキュール等)
第5章 珈琲タイムをもっと楽しく(珈琲ブレイクのお菓子/珈琲に華をそえる手作りお菓子等)

このブログ記事について

このページは、2009年4月27日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「女性トップバリスタが教えるエスプレッソ&コーヒー 」です。

次の読んだ本の紹介は「コーヒー「こつ」の科学」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。