もやしもん8巻

| | 漫画・コミック

この巻はまるごとビール特集っていう感じ.ビールに関する解説などがだーっと書いてあるが,ワインの蘊蓄が書いてあった巻よりは読みやすい.

表紙の女性は新キャラでビール醸造をしている はなちゃん.真剣に取り組んでいる感じがけなげで良いかも.

 もやしもん(8)

地ビールを毛嫌い?していた武藤さんが,2週間の準備期間でビール祭り(11月だけどオクトーバーフェスト)を開いてしまうまでのお話が載っている.ムチの振り方にこだわる長谷川さんなども含めて楽しそうでよい.

それにしても,沢木君たち男性3人があまり目立たない巻だったなぁ.沢木君の菌が見えるっていうのも,今回の本筋とは関係がない松茸を説得する?のを除けば,武藤さんの件で役立ったぐらいだし.結城君の方が登場回数が多いぐらいかも.あと,菌の絵も少ないかも.

そういえば,サンフランシスコに行ったとき,小型のビール醸造タンクがあるレストランがあって,そこで作ったらしい果汁入りビール?を飲んだなぁ.あのときは,カリフォルニアってワインのイメージがあるけどビールなんかも造っているんだ?と思ったっけ.


このブログ記事について

このページは、2009年7月31日 00:00に投稿した読んだ本の紹介です。

ひとつ前の読んだ本の紹介は「スウェーデン刺しゅう」です。

次の読んだ本の紹介は「手づくりビール工房」です。

最近の読んだ本の紹介はインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。