二ツ岳, ツルキンバイ(蔓金梅)?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ツルキンバイ(蔓金梅)?
5/22,バラ科 キジムシロ属.
キジムシロ(雉筵)の仲間だとは思うのですが,ちょっと自信がありません.

花びらの付け根が濃色なのと,ライナーが出ている点,葉っぱは艶がない薄手の三つ葉である点を考え合わせるとツルキンバイとではないかと思います.

似たものにテリハキンバイ,ミツバツチグリがあります.
ミツバツチグリは花びらの付け根が急激に細くなっているので,裏のガクが花びらの隙間から見えます.
テリハキンバイは花びらが少し細め.ちょっと毛深い感じで葉っぱに光沢が有ります.

二つ岳ハイキングに関する記録は 二ッ岳ハイキング(群馬県) にあります.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/1817

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2004年5月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「二ツ岳, ムラサキケマン(紫華鬘)」です。

次のブログ記事は「西沢渓谷, ヤグルマソウ(矢車草)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。