関東の平野部, オリヅルランの子株と実(折鶴蘭の子株と実)

| コメント(0) | トラックバック(0)

オリヅルランの子株と実(折鶴蘭の子株と実)
3/30, ユリ科 オリヅルラン属.
リュウゼツラン科に分類されることもあります.
ライナーの先にオリヅルランはこのような子株を次々とつけることによっても増えます.
この子株がぶら下がっている様子が折り鶴に似ているということでオリヅルランと呼ばれるようになったのでしょう.
子株の下に実がなっています.中には種が三粒ずつ入っていますが,
ナカフオリヅルランの場合,種を蒔いても葉緑素を持たない個体ばかりが出てくるので育てることはできません.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2674

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2006年3月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, マツリカの花(茉莉花の花)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, ブルーベリーの蕾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。