箱根湿生花園,ザゼンソウ(坐禅草,座禅草)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ザゼンソウ(坐禅草,座禅草)
4/22, サトイモ科 ザゼンソウ属.別名:ダルマソウ(達磨草)
ぱっと見た感じでは,ずんぐりとした赤黒いミズバショウといった雰囲気です.
ザゼンソウという名前は,小豆色というか茶紫色の花びら(本当は苞)の形を,坐禅を組むお坊さんに見立ててつけられました.

ザゼンソウは発熱システムを持っているので雪の中でも開花できるとのことです(何年か前の新聞に,ザゼンソウの発熱システムが解明されたという記事が載っていたような気が).

花が終わりかけなので,葉っぱが展開しつつあります.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/1858

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2006年4月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箱根湿生花園,ミズバショウ(水芭蕉)」です。

次のブログ記事は「箱根湿生花園,シラネアオイ(白根葵)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。