焼額山山頂湿原・稚児池, オヤマリンドウの花(御山竜胆)

| コメント(0) | トラックバック(0)

オヤマノリンドウの花
8/20, リンドウ科リンドウ属.
天気は薄曇りだったのですが,この位までは花が開いていました.オヤマリンドウなのかエゾオヤマリンドウなのか分かりません.

ちなみに,『高山植物ポケット図鑑』によると,天気が良くてもオヤマリンドウは半開きぐらいまでにしかならず,エゾオヤマリンドウなら平開するらしいです.とはいうものの,他の方のサイトでは,エゾオヤマリンドウは完全に開かないとかかれていることも多いのでやっぱり良く分からないです.

また,他の方のサイトでは焼額山山頂湿原でエゾリンドウを見たとなっていることが多いようなので,エゾリンドウなのかもしれませんが花の付き方は違うような気が.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2075

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2006年8月20日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼額山山頂湿原・稚児池, ヒメシャクナゲの実(姫石楠花)」です。

次のブログ記事は「焼額山山頂湿原・稚児池, オヤマリンドウの群落(御山竜胆)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。