東館山高山植物園, シモツケソウ(下野草)

| コメント(0) | トラックバック(0)

シモツケソウ(下野草)
8/20, バラ科 シモツケソウ属.クサシモツケ.
茎の先にピンク色の小さな花がたくさん集まって咲きます.
同じバラ科のシモツケの草状のものということなのでしょう.確かに花の感じは似ていると思います.葉っぱの形や全体の様子はかなり違いますが.

園芸店などではこのシモツケソウとそっくりなキョウガノコ(京鹿子)が売られていることもあります.シモツケソウの園芸種とのことです.

アカバナシモツケソウとシモツケソウは,実の稜の毛の有無で見分けられるそうです.毛があるのがアカバナシモツケソウだとか.必ずしも花の色の濃淡で見分ける訳ではないのですね.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2141

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2006年8月20日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東館山高山植物園, シモツケ(下野)」です。

次のブログ記事は「東館山高山植物園, チョウジギク(丁字菊)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。