関東の平野部,ハルジオン(春紫苑)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハルジオン(ハルジョオン)
2/26, キク科 ムカシヨモギ属.別名 ビンボウグサ(貧乏草).

空き地でよく見かけます.ハルジョオンだと思っていたのですが,ハルジオンが正しいようです.蕾は下を向いているのですが,花が開くときには上を向いています.

ビンボウグサ(貧乏草)は方言かも知れません.屋根に生えると貧乏になるとか言われていました.
手入れをしていない屋根には生えることがあるかも知れません.

ハルジオンは多年草ですがヒメジョオン(ヒメジョオン属)が1~2年草です(こっちはヒメジオンじゃないらしい).

ヒメジョオンよりもハルジオンの花の方が少し大きくて,ピンクが濃くて早く咲きます.茎の中に空洞があります.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2261

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2007年2月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部,ヘビイチゴ(蛇苺)?」です。

次のブログ記事は「関東の平野部,オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)の群落」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。