関東の平野部,ヘビイチゴの花後(蛇苺の花後)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヘビイチゴの花後(蛇苺の花後)
4/13, バラ科 ヘビイチゴ属.
花が散って実がなりつつあるところです.

立ち上がってついている三角形のガクの下に,平らに開いている少し大きめなガク(副萼片)がついています.三角ではない方のガクがもっと大きいのがヤブヘビイチゴです.

ちょっと似ているオヘビイチゴ(雄蛇苺)はキジムシロ属で小葉が五つです.

花をぱっと見た感じ,オヘビイチゴ,ミツバツチグリ,キジムシロ(キジムシロ属)などと見分けが付きにくいかも知れません.キジムシロ属では花の後に実がなりません.
また,茎にたくさんの花が付いているのが普通です(ヘビイチゴだと花が一つのことが多いような).

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2293

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2007年4月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部,ヘビイチゴの花(蛇苺の花)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部,キュウリグサ(胡瓜草)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。