西吾妻山,セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)

| コメント(0) | トラックバック(0)

セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)
9/24, キク科 ノコギリソウ属. 別名:ヤロー,アキレア.
ホテルの庭に植えてあったものです.朝露がついていてちょっと違った印象になっていますが,葉っぱの部分を拡大してみました.
ノコギリソウとセイヨウノコギリソウ(ヤロー)とは葉っぱで区別します.写真のように葉っぱが複数回分かれているのはセイヨウノコギリソウです.鋸と言うよりは羽根という印象です.
夏頃に,長く伸びた茎の先に小さな花がたくさん集まって咲きます(もっとも,キクの仲間なので,そのちいさな花自体がたくさんの花の集まりなのですが).

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2445

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2007年9月24日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月山, オヤマリンドウ(御山竜胆)」です。

次のブログ記事は「西吾妻山,ヤマソテツ(山蘇鉄)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。