関東の平野部, マテバシイの花後(全手葉椎,馬刀葉椎)

| コメント(0) | トラックバック(0)

マテバシイの花後(全手葉椎,馬刀葉椎)
2/22, ブナ科 マテバシイ属.
街路樹として使われることも多いので町中でもよく見かけるドングリの木です.艶のある厚手の葉っぱで,先端部はややとがった感じですが縁にギザギザはありません.

初夏に毛羽立った毛糸のような花が咲きますが,それは雄花です.雌花は棒に点々と付いていてあまり目立ちません.

ドングリは花が咲いた翌年に熟します.写真の棒状に突き出たものには小さなドングリがついています.目立って大きくなるのは初夏以降になるでしょう.

熟したドングリは渋が少ないので食べられます.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2489

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年2月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, プリムラ・マラコイデス」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, マテバシイの葉(全手葉椎,馬刀葉椎)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。