関東の平野部,キンセンカ(金盞花)

| コメント(0) | トラックバック(0)

キンセンカ(金盞花)
3/19,キク科 キンセンカ属.別名:カレンデュラ,ポットマリーゴールド,トウキンセン.
この付近では秋まき春咲きの一年草として扱われます.この株はまだ花芽は見えないようです.
明るいオレンジ色や黄色の花が咲きますが,何となく仏壇やお墓に供える春の花という印象もあります.へらのような葉っぱには毛が生えています.


ハーブとしても利用され,例えば,花びらはサラダに散らしたり,乾燥してサフランの代わりにしたり,ハーブティにしたりという使い方がされるようです.

別名のカレンデュラは学名です.

単にマリーゴールドと言った場合には,葉っぱが羽状の独特のニオイがある植物の方を指します.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2515

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年3月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部,ヤグルマギク(矢車菊)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部,ムベ(郁子)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。