関東の平野部, マツバギク(松葉菊)

| コメント(0) | トラックバック(0)

マツバギク(松葉菊)
6/19, ハマミズナ科(ツルナ科) マツバギク属.
ツルナ科に分類されることもあるようですが,狭義のツルナ科ではないようです.
葉っぱは肉厚でいわゆる多肉植物です.とにかく頑丈で,道路脇などの乾燥が激しい場所にも広がっています.
紅色の細い花びらがたくさんある花が咲きます.言われてみれば,菊の花に似ているような気もします.この花は夜は閉じます.

リビングストンデージーもマツバギクのことを指すと思っていたのですが,両者は別種のようです.名前がやや似たマツバボタン(松葉牡丹)は葉っぱの雰囲気もやや似ていますがスベリヒユの仲間です.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2706

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年6月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, バラ(薔薇)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, ビヨウヤナギ(美容柳)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。