関東の平野部, ヒマラヤシーダ

| コメント(0) | トラックバック(0)


7/19, マツ科 ヒマラヤスギ属.別名:ヒマラヤスギ,ヒマラヤヒマラヤシーダー
実がなっていました.これは去年の秋に開花,受粉したものです.このときに雄花から飛ぶ花粉の量はかなりのものです.

ヒマラヤ杉という名前なのに,杉ではなくて,松の仲間です.
そういわれてみると確かに葉っぱの形も,実の形もマツの方に似ているように思います.
ただ,ヒマラヤの部分はちゃんと原産地名になっています.

ちょっと似ているものにレバノンスギがありますが,レバノンスギはヒマラヤスギよりも明らかに葉っぱの長さが短いです.
その辺に植えてある葉っぱが銀緑っぽいものはまずヒマラヤ杉だと思ってよいのかも.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2769

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年7月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, オシロイバナ(白粉花)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, ナンキンハゼ(南京黄櫨)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。