関東の平野部, シマトネリコ(島戸練子)

| コメント(0) | トラックバック(0)

シマトネリコ(島戸練子,島共練濃)
8/6, モクセイ科 トネリコ属.別名:タイワンシオジ.
最近,庭木としてよく用いられているようです.つやのある緑色の小さな葉っぱが並んでいます(奇数羽状).雌雄異株で,材木は各種家具や民具の材料になります.

観葉植物にも良さそうな雰囲気だと思っていたら,鉢植えのものが実際に観葉植物として売られていました.ちなみに,鉢植えですと葉っぱがやや小さくなるようです.

沖縄,台湾,中国南部あたりに生えていて,日本に自生するトネリコとは別の植物です.原産地から考えると寒さに弱そうですが,関東の平野部ですと屋外越冬が可能なようです(越冬できなければ庭木にできないですね).

漢字表記は島戸練子か島共練濃かよく分からないです.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2793

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年8月 6日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, ギンヨウアカシアの葉(銀葉アカシア)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, ジュズダマ(数珠玉)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。