八ヶ岳パーキングエリア,ツバキの実(椿)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ツバキの実(椿)?
10/11, ツバキ科ツバキ属.
ツバキなのかサザンカなのかちょっと確信が持てないのですが,実が艶々しているのでとりあえずツバキとしておきます.ただ,ツバキの実としてはかなり小さめな気もします.

ツバキとサザンカの見分け方ですが,一般に,花がボトッと丸ごと落ちるのがツバキ,ばらばらと花びらが散るのがサザンカだとされますが例外もあります.

花の時期も若干違っていて,サザンカの方がやや早く咲き,ツバキは新春に咲く感じです.ツバキの実や葉柄は毛が生えていませんが,サザンカの実や葉柄には毛があります.ツバキの葉っぱの方が肉厚で大きいものが多いようで,縁がやや裏側に向かって反っている感じがします.

写真の撮影場所は八ヶ岳パーキングエリア(下り)です.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2833

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年10月11日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八ヶ岳パーキングエリア,アキニレの実(秋楡)」です。

次のブログ記事は「八ヶ岳パーキングエリア,ツバキの種子(椿)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。