関東の平野部, キレハノブドウ(切葉野葡萄)

| コメント(0) | トラックバック(0)

キレハノブドウ(切葉野葡萄)
10/25, ブドウ科 ノブドウ属.
このように葉っぱの切れ込みが大きいものはキレハノブドウ(切葉野葡萄)と呼ばれ,切れ込みが大きくは入っていないのはノブドウ(野葡萄)と呼ばれます.関東の平野部, ノブドウ(野葡萄) と比較してみてください.

花はノブドウと似ていて,咲いているのかいないのかよく分からない緑色っぽい小さな花が集まって咲きます.

果実は水色や紫色になります.一部の園芸店では果樹苗として販売していますが,本当に食べられるかどうかは不明です.

撮影場所は関東の平野部の幹線道路沿いです.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2845

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年10月25日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, ヒガンバナ(彼岸花)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, カラハナソウ(唐花草)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。