白駒池・ニュウ, サルオガセの仲間(猿尾枷)?

| コメント(0) | トラックバック(0)

サルオガセの仲間(猿尾枷)?
10/12, サルオガセ科 サルオガセ属?
細い繊維状の方はサルオガセの仲間だと思われますが,詳細な種類は不明です.
サルオガセの仲間は霧が出やすい林の中に,ちょうどトロロ昆布のようにぶら下がっていることが多く,北横岳周辺では木の枝にぶら下がっているのをよく見かけます.写真のものはニュウの近くに生えている木にくっついていました.飛ばされて引っかかっていただけかもしれません.

サルオガセの仲間は食べられるものがあるという話です(未確認).

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2871

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年10月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白駒池・ニュウ, ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)?」です。

次のブログ記事は「白駒池・ニュウ, イワカガミの葉(岩鏡の葉)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。