関東の平野部, トケイソウ(時計草)パッシフローラ アラタの花

| コメント(0) | トラックバック(0)

トケイソウ(時計草)パッシフローラ アラタの花
12/30, トケイソウ科 トケイソウ属.別名:パッションフルーツ.
一つ前の写真から3時間後にはこのように完全に開花していました.
赤っぽい花びらのうち,上側左よりの短い花びらのようなものに注目してください.裏面が緑色なのが分かるかと思います.この花びらに見えるものは実際には萼なのです(28日の写真で花を包んでいた緑色のものがこれ).

雌しべの先は三つに分かれていて,その外側に5つの雄しべが並んでいます.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/3144

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年12月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, トケイソウ(時計草)パッシフローラ アラタの開きかけ」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, ストック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。