関東の平野部, ハスの芽(蓮)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハスの芽(蓮)
5/1, ハス科 ハス属.別名:レンコン(蓮根).

ハスの種子から芽が出ました.種を割って20度程度の水中に投入してから10日ほどです.
栽培の説明書には,紙ヤスリで削ると書いてありましたが,紙ヤスリで殻に傷をつけるのはかなり大変ですので,ニッパーで種子の先端部分を割り取ってしまうのが良いと思います.

その場合,ハスの種の両端にそれぞれ出っ張りというか点がありますが,どうやら,丸いごく小さなくぼみがある方から芽が出るようです(バリのような出っ張りとは反対側).というわけで,割るならこちら側で良いようです.

ニッパーで割ると本体を傷つけてしまいそうな気がしますが,端っこから数ミリ程度の位置を挟んで割れば,中身は全く傷つきませんでした.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/3602

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2009年5月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, コデマリ(小手毬)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, シマバナナ(島バナナ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。