関東の平野部, オリーブ,ルッカの花

| コメント(0) | トラックバック(0)

オリーブ,ルッカ
5/16, モクセイ科 オリーブ属.
ルッカ(lucca)という品種のオリーブも開花しました.レッチーノより少し遅れて咲くかと思ったのですが,ほぼ同じ日に開花したようです.果実が小さく搾油向きの種類です.

一番右端の花を見ると分かりやすいと思いますが,雄しべの形がシプレッシーノやレッチーノと比べてかなり変わっています.何か雄しべが二つくっついてしまったように不自然に大きく,数も二つしかないように見えます.

ルッカは常にこういう花が咲くのであれば,見分けるポイントになりそうですが,これも,たまたまこういう花が咲いただけなのか,ルッカはこういう花が咲くのか,さらに観察したいと思います.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/3622

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2009年5月16日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, オリーブ,レッチーノの花」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, カキノキの雌花(柿木)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。