関東の平野部, ホテイアオイ(布袋葵)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホテイアオイ(布袋葵)
9/17, ミズアオイ科 ホテイアオイ属.別名:ウォーターヒアシンス,ウォーターヒヤシンス,ホテイソウ.
観賞魚店や園芸店などで,温かい時期に市販されていることが多い水草です.
葉っぱの付け根がぷっくらと膨らんだ姿で,池などに浮かべて鑑賞されます.
根っこがモサモサで,メダカなどの産卵に好都合かもしれません.
花の色は薄い紫色です.

一時,水質浄化に有効とされたのですが,冬には枯れて腐るものが多く,夏にはランナーをドンドン出してはびこりすぎて困る等の理由で害草扱いされることが多くなっています.
寒くなると枯れますが,鉢植えで育てることもできます.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/3383

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2009年9月17日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, ダンギク(段菊)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, マテバシイの実(馬刀葉椎)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。