関東の平野部,トキワハゼ(常磐櫨,常磐黄櫨)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トキワハゼ(常磐櫨,常磐黄櫨)
8/1, ゴマノハグサ科 サギゴケ属.(ハエドクソウ科に移動?)
田んぼの畦に生えていました.白色と言っても良いほど薄い紫色の花に,黄色い斑点が付いています.

真夏に開花していることと,匍匐枝を出していないことから,トキワハゼ(常磐櫨,常磐黄櫨)と思われます.

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔) と比較して,小さめで色が薄い感じです.最初は暑さで花が小さくなって退色したのかと思ったぐらいです.

ちなみに,トキワハゼとムラサキサギゴケを見分けるポイントの一つである,上側の花弁の裂け具合が写っていなかったので,もう一度写真を撮りに行ったら除草されてなくなっていました...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2403

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2007年8月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部,コニシキソウ(小錦草)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, ワイルドブルーベリーの実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。