関東の平野部, オリーブ,ピクアル

| コメント(0) | トラックバック(0)

オリーブ,ピクアル
11/1, モクセイ科 オリーブ属.
品種はピクアル(Picual).ピクアルとミッションは似ているようです.
オイル採取向きのスペイン原産種.自家不結実性が強いオリーブの中では珍しく自家受粉性があるとされますが,それでも異品種の花粉があるほうが良いようです.隔年結実傾向があるようです.

「オリーブは一本では実がならない」という点について補足しますと,自分と同じ品種の花粉では実がなりにくく(自家不結実性),他の品種の花粉が必要ということです(つまり挿し木で増やした同じ品種が二本あってもだめ).オリーブに雄雌があるわけではないです.

もっとも,おそらく挿し木などで一番増やしやすいネバディロ・ブランコ(Nevadillo Blanco)あたりは身近なところに植えられている可能性が高く,その花粉が飛んでくればその他の品種を一本しか植えていなくても実がなる可能性は十分あります.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2852

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年11月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, オリーブ,マンザニロ」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, オリーブ,コレッジョラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。