関東の平野部, アロエ・チネンシス?

| コメント(0) | トラックバック(0)

アロエ・チネンシス
11/05, アロエ科 アロエ属.
アロエベラという名札付きで売られていました.薄緑色の葉に白い斑点がついています.
ただ,アロエベラは成長すると白い斑点が消えるはずなのですが,この株の斑点はなかなか消えません.また,葉っぱはあまり大きくならず,子株がやたらと出てきます.

というわけで,アロエ・ベラではなく,アロエ・チネンシス(Aloe chinensis)ではないかと考えています.長く伸びた花茎の先に筒状のオレンジ色の花がたくさん咲きます.アロエ・ベラならば花の色は黄色だそうです.

キダチアロエとは違って,置き場を変えたときや水やりの多寡によって簡単に調子を崩す感じがします.まだ食べたことはないのですが,こちらもキダチアロエとは違って苦みが少ないようです.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/2864

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2008年11月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, アロエ・不夜城」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, サルナシの実(猿梨の実)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。