関東の平野部, ナツメヤシの種子と実(棗椰子)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ナツメヤシの種子と実(棗椰子)
3/10, ヤシ科 ナツメヤシ属(フェニックス属).
ナツメヤシ(Date Palm,Phoenix dactylifera L.)は中東地域で多く栽培されています.
右上がナツメヤシの種子で,左側がデーツ(干したナツメヤシの実)です.品種はマジョール種.一個の実に一つ種子が入っています.

デーツは日本ではあまり一般的では無いかもしれませんが,干し柿のような,あんこのような甘さがあり,紅茶,お茶や牛乳と意外に合います.また,ちょっと意外だったのですがおたふくソースの中に入っています.

なお,今まで食べた範囲では,種子を抜いてあり,油がコーティングしてあり,実が黄色みがかっているデーツは美味しくなかったです.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://edodes.com/mt/mt-tb.cgi/3425

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、せとさんが2009年3月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東の平野部, トクサ(木賊)」です。

次のブログ記事は「関東の平野部, ナツメヤシの芽(棗椰子)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。